Ubuntuで作るLinuxサーバー
いままでXPでやってたサーバーをLinuxにして軽くしようという試み。
今日は、
インストールとIP設定、ダイナミックDNSのCron設定でした。
IPのほうは、MACアドレスで、ルータが固定で振ってくれますのでそのままでOKでした。
ddo.jpを使ったIPの登録については、

#sudo su
*******

#wget 'http://free.ddo.jp/dnsupdate.php&dn=mifmif&pw=********'

でいけました。うまく行ったチャックは、dnsupdate.php&dn=mifmif&pw=********というファイルが出来ますが、コレをnkfでUTF8にして見れば解かります。
nkfがインストールされていないので
#apt-get update
#apt-get install nkf
してインストール。
見るには
#nkf -w80 'dnsupdate.php&dn=mifmif&pw=********'
で確認できます。
cronに設定は
#crontab -e

*/10 * * * * wget 'http://free.ddo.jp/dnsupdate.php&dn=mifmif&pw=********'
でいいんじゃないかと思います。
シェルが無いから、wget フルパスでいるのかな?whereしないとだめか?
明日ナオソ。
[PR]
by mifjpn | 2008-12-15 21:34 | パソコン
<< [seal]飲む飲む くだらない替え歌wwww >>