人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[パソコン]車載パソコンの整備などその3のメモ
先日の写真旅行のとき、
あまり、調子が良くなかったGPS;;
う~ん・・・どうしたものか。

もとは、PCQ-HGR1Sだった。
これは、感度が悪い。
だから、ジャンクのSONY製のカーナビアンテナVCA-26を継いだんですわ。
半田でゴーでねぇ・・うん。
ま、いままでは、PCQ-HGR1そのものよりは、感度よくご機嫌でした^^

さて、今日は曇天なので試してみましたが、やっぱり、あまり調子は良くない。
フロントガラス内のサイドに固定してるんですけど、曇りの日が弱いねぇ;;
試しにお外の屋根にペッタンとくっつけると、即、測位します^^;

VCA-26って防水なのかねぇ・・・いろいろ調べたけど判らずじまい。
後継のVCA-28とかは今風にお外につけてもいいような感じですねぇ。うん
ま、元からアンテナに磁石付いてるし・・外につけてもいいんでしょうねと納得してしまおう。^^;
そうして、後部トップルーフに付けてしまいましょう。今週末にでも。

うまくいかなくても、最悪・・HGR1Sを元に戻して、コリドーミニを使うってこともできるし、
HGR1Sがだめなら、Jupitor Meって手もあるしねぇ。
 半田付けは、趣味だから全然苦なく、できますが・・それより車で旅して楽しまないとねぇ^^

 あ、それから、この前、測位できなかったときに、アンテナを動かすと測位したんでしたねぇ。
ジャンク品なので、ケーブル~アンテナケース根元で断線気味なのかも知れないので、ケーブル交換したいなぁ、きっとRG-58辺りだろうけど、この辺じゃ簡単には手に入らないし・・・う~ん50cmぐらいカットして半田付けしなおしますかねぇ^^
by mifjpn | 2005-06-08 21:30 | パソコン
<< GPS良好で、温泉行ってマッタ... [写真」写真の旅と謎の生物UM... >>