人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[写真]近くを散歩する
転勤の多い仕事。ここの所、体を壊してた。
そういうわけで、去年辺りから、住んでるところの近くには、あまり散歩をしていない。
 でも、いまさらながら、その土地を知るためには、出歩くのは大切と思う。^^これホント。
[写真]近くを散歩する_b0057816_21285379.jpg

 近くの川の模様です。
 左の方に見える山・・・この辺では、それなりに有名らしい^^;
 なんか、テッペンに、宗教的な雰囲気が漂いますが・・何なのか調べます。
自転車で行ってみると、結構、坂が急なのね;;息を切らせてしまいました。
[写真]近くを散歩する_b0057816_2129793.jpg

 頂上にいるもの・・・・グレイ型宇宙人2体^^;う・・・怪しいよぉ~。
暮らしを見つめる、宇宙人^^;
 とは言うものの、この顔、一説によると、「赤ん坊が見た母親の顔」らしい。だからこの町は、原型的母親2人に見守られた町、ということでいいのかもしれない。^^
[写真]近くを散歩する_b0057816_21291854.jpg

 え~、本当にテッペンにいたのは、こちら。菩薩さまのようですねぇ。^^
 下の舞台のバックの絵は、あまり関係ないというか、取り合わせがちょっと不思議な気がします^^;w
 さて、この像の下の碑文を読みますと、どうやら平和がテーマのようです。像の向いている先は町のほうではありますが、平和の対象は、この街とは限らないようです。ナゼなんでしょうねぇ^^?
 そうそう、この前、床屋のオヤジさんに聞いた話を思い出しました。「昔、軍需工場等があって結構他県の人も多かった」という話を。だとすれば、軍事物資に関わる贖罪なんかをあらわしているのかもしれませんね。
 この山、低いながら、この辺りの町を見渡せる場所であるところからすると、神社があってもいいような気がするけど、なんで仏像なのかなぁ^^?
 やっぱり、戦争が関係してるのかナァ。

いい運動になった^^
by mifjpn | 2005-12-25 21:54 | 写真
<< 北海道へ [seal]茶チョコボで旅気分... >>