人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[パソコン]1stPCのHDDから異音が;;。自宅サーバ、apache,PHPバージョンアップの用意
○ 油断して、いつかは、こわれるHDD^^;
 1週間前、1stPC(テレビ録画PC)が、1度立ち上がらなくなった。そして、HDDのリシーク音がカチャカチャいいました。5年物のHDDはもう直ぐ御臨終のようですな。;;
 いまのところ、何とか認識して、安定状態を保ってますので、ファイルタンクに中身をゴッソリコピーしました。
 そして今日、替えのHDDを買ってきました。
 来週には交換しましょう。交換の後にOS入れたりが大変なんです。1日がかりだしなぁ。
 大変さを考えたら、新しいマザーに取り替えてもいいような気がしますが、車検なんかでお金がかかったので、来年にしましょ^^;
○ 自宅サーバのApacheとPHP,MySQLを新しくしたい。
 楽をしてphpdevを使ってましたが、バージョンが古いのでmb_string(日本語対応)がイマイチでして、PukiWikiがRSSを吐きませんでした。AccessLogをみたところ、タマーにRSS要求も来ていますから、出来たらバージョンアップして、RSS要求にもこたえたいです。写真は1,2週間に1回はUpしますからねぇ。
 設定にはやっぱり時間がかかるんですが、いちいち英語のFAQ読まなくても済むように、何とか書籍を探してきました。来週ジックリやりましょう。
○ ノートパソコン壊れる。
 とうとう、立ち上がらなくなることがおおくなった。来週の土曜日に引き取り予定です。
by mifjpn | 2006-07-09 22:15 | パソコン
<< [seal]虫をたたいて、装備... [パソコン]ファイルタンク(サ... >>