人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[パソコン]年賀状の宛名書きでCSVが使えるフリーソフトをつかおう^^
もうそろそろ、やばいです。
年賀状^^;かかなきゃ
 いままで、Exelで住所録を作って、Wordで宛名書きしてたのですが、
今年は、実家にいるので、環境が違う;;
 MS-Officeが入ってないのよねぇ^^;
今まで、作っておいた、エクセルの住所録が無駄になるのはΣ(´~`;)嫌です^^;
 それで、ま、しょうがないので、フリーのソフトを探してみましたよ^^w
① Exel形式は、OpenOfficeで何とか出来ます。
 この、OpenOffice~Word,Exelがないときに大変便利です。会社のちょっとした書類ぐらいなら、持ち帰り残業のときに、編集できていいですねぇ^^
 でも、OpenOfficeのワープロでは、年賀状などのはがき宛名書きは出来ません;;
 そこで、また探しましたよ^^w
② はがき作家 4 Free版
 宛名書きだけなら、Freeで出来ます^^w(・∀・)イイネ!!
 OpenOfficeで、CSV形式で保存して、このソフトで読み込むと、。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!です。
・・・
さて、これで宛名は何とかなるでしょう。
 こんどは、絵柄を考えないとネェ・・・いのししかァ・・・う~ん( θ_Jθ)
いのしし・いのしし~神話で乗り物のいのししがいたような・・・gullinburstiだったかなぁ
by mifjpn | 2006-12-12 19:28 | パソコン
<< [seal]クマの旅~クリスマ... ノロウイルス流行る;; >>