人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[パソコン]ファイルの溜めどころについて
LinkTheaterもってるのでした。
前は、CanopusのTV出力ボードだったから、だいぶ便利。

 でも、パソコンの電源入ってないと、LAN経由で見れないです。つらいです。

 LANでつながるHDDもあるけど、お古の2NDマシンが余ってるし、HDDもやすくなってるし、繋げるだけ、繋いでいこうというわけで・・・
 ファイルサーバなんていう、高機能な機能は、1人でしか見ないので、いらないのです。
 手っ取り早くUSB2.0ででも、つないでしまって、どしどしファイルを放り込んで置こうと考えました。

 このために、拾っておいたSUNのMASS STORAGEの筐体にとりあえず、

  300W ATX 電源 1個
  Maxtor MaXLine Plus II (250GB) 2本
  Syba USB2.0 to IDE Dongle (GL811E) 2個

 を入れてみました。
[パソコン]ファイルの溜めどころについて_b0057816_10402335.jpg

 このHDD、発熱もそう多くないようで、イイ感じです。
 さて、筐体はもともと、フルハイト(今で言うダブルハイトでしょうか?)SCSIが8本ぐらい入っていた、大変強固な筐体です。裏に、大き目のファンが6個並んでおります。
 半田付けで、電源を引っ張り出して、12Vへ接続。動かしてみましたが、
    「きゅるきゅる・・・しゅー」っと
 うるさいのです。(とりあえず、動かしときました。)
[パソコン]ファイルの溜めどころについて_b0057816_1041319.jpg

 早速、目検討で8cmファンを買ってきました。

    「あ・・・合わない」
 9.5か10センチだなこれは・・・゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 今度買いに行くときには、ファンユニットもって行こう。
(今計ったら、95mm□x26mmt位でした。)

 とりあえず500GB分は確保できました。
 あと、10本位は入りそうな筐体なので、ぼちぼち、増設しましょう。
by mifjpn | 2004-11-03 20:06 | パソコン
<< [seal]お手紙整理です。 [seal]忘れないように書い... >>