カテゴリ:パソコン( 385 )
[PC]Windows8.1 SSD搭載PCで超あせった  ><;
 あれ、タスクマネージャが出ない・・・止まる・・・立ち上がらない・・・
すると、起動画面にE:を修復中とな!
あ、昔の80GBのHDDをシステムのテンポラリ、Webブラウザ類のキャッシュにしてたんだ。
あちゃー;;こわれたか。
そのままでは、立ち上がらないので、中を開けてHDD取り外し。
何とか、普通に立ち上がるようです。
システムのテンポラリ、Webブラウザ類のキャッシュ類を、今のデータ用フォルダD:以下に移動。
Boincは再インストール。
Live2ch再インストール・・・あらスキンのskin30-Lppが無い・・・ネットにない;;
うー・・・skin30-2LppIE11.zip を 発見(*゚Д゚) ムホムホ うむだいたいOKのようだ。
終わり・・・ふうつかれた。
代りのHDDはボーナス出た後にでも考えよう。
[PR]
by mifjpn | 2014-06-08 23:10 | パソコン
[PC]RealVncViewerの履歴の消去
 Web+Printerサーバ、Fileサーバ共にUbuntuのvinoが動いています。
 そこで、主に使うPC2(Windows8.1)には、Real Vnc Viewerを入れています。サーバ関係は要らないので、インストール版ではなく、単体のViewer(ここの64ビット版をダウンロードします。)を入れています。
 さて、以前書いたのですが、ルータを変えたので、サーバの固定IPアドレスも変わりました。
 しかし、Vnc ViewerのIPの履歴に昔のサーバのIPが残っていました・・・ちょっとうざいw。
 そこで、消そうと思い、googleで検索したのですが・・・
 レジストリで、
HKCU\Software\ORL\VNCviewer\MRUを消せばOKとか
HKEY_USERS\[user]\Software\ORL\VNCviewer\MRUとか
 出るんですが、実際にregeditで探してみると、ORL・・・はありません^^;
 はてー?
 そこで、VncViewerで検索して、1つだけあった、RealVncのレジストリを消してみました。
 うまくいきました。きっと検索で出た答えはインストール版のものなんだと思います。
[PR]
by mifjpn | 2014-06-07 21:47 | パソコン
[PC]PC2のC-MOSをクリヤする;;
 デスクトップパソコン3台のマザーボードマニュアル、OS等の入った、それぞれの袋を整理しました。Windows8.1の回復USBメモリが無くなっているのに気が付きました。
 そこで、Windows8.1パソコン(PC2)について、久しぶりにシステムのバックアップを取り、回復USBメモリをつくりました。
 回復USBメモリの調子を試そうと、BIOS画面でF12を連打(GA-B75M-D3H)。きちんと回復USBメモリがブートデバイスに出て、試してみると一応の機能が試せるようでした。
 しかーし!ここからが問題!
 再起動したところ、BIOS画面のところが、ディスプレイ上に「範囲外です」となってしますのです。 。・゚・(ノД`)・゚・。
 ただ、とりあえずのところ、Windowsのログイン画面が出ます。そこで、BIOSのアップデートをしてみました(F14→F15)。
 しかし、状況は変わらす、「範囲外です」・・・
 そこで、仕方がないので、中を開けて、ピンをショートしてCーMOSをクリヤ。
 起動。BIOS画面はちゃんと出てきましたので安心していましたが・・・なんかおかしい。
 ブードデバイスが無い???う~ん・・・BIOSでも認識してない・・・
 ん、まてよ・・・C-MOSピンをショートした時に、配線をかき分けたぞ・・・
 あらー、HDDの電源コネクタが抜けかかってるーSATAになってから簡単に抜けようになったなぁ。
 コネクタを刺し直し、起動・・・ちょっとエラー、再起動エラー無し。
 ハアよかった。と、思ったら、バークレー白熱教室ちょっとしか見れなかったよ><;
[PR]
by mifjpn | 2014-06-07 00:36 | パソコン
[PC]Pukiwi advanceデバックのお手伝い
 写真のWebページなので、&attachrefが使えないと意味がありません。
 報告して直してもらいました。
 というわけで、いまは、Windows8.1上のhyper-v上のUbuntu14.04で、マスターブランチのPukiwiki advanceが動いています。
 バージョン2.0.0β3が出ましたがα版が出ないと、移行はまだ先かなぁと思っています。
[PR]
by mifjpn | 2014-06-03 21:48 | パソコン
[PC]pukiwiki advance意外な盲点
 私の写真のWebページはPukiwiki 1.4.6で、写真を載せた日を名前として、例えば140522とか管理してたんですが、Pukiwiki advanceではFatal errorになってしまいました。
 単純にたとえば、140522でなくP140522だと大丈夫なようです。
 1.4.6の方で直してから、移行した方が良いようですねぇ。
[PR]
by mifjpn | 2014-05-22 22:59 | パソコン
[PC]UBUNTU14.04のためにpukiwikiに悩む(pukiwiki advance)
 今のところ、Ubuntu12.04 でPukiWiki 1.4.6がPHP 5.3で動いてて、自宅Webサーバーとなっているんです。
 しかし、次のLTSのUbuntu14.04ではPHP5.5。Pukiwiki 1.4.6が動きません;;
 流れをくんでいるのは、どうやらPukiWiki Advanceのようです。
 動かせる環境を作るのに先々週、2日かかって、たどり着く→MIFさんのパソコンに載せました。
 元がPukiwiki 1.4.6 EUC-jpなので、UTF-8への変換を試みるが、PukiWiki AdvanceのWebページ記載の方法だと、うまくいかない・・・(attach,backup,counterを移して、変換のphpスクリプトを適用とのこと)
 そこで、Pukiwiki Plusの方法を試してみる。(Pukiwiki plusもPHP5.5には対応していないようです。)
 なんとか、移行はできているみたいな挙動は、見せるものの、「一覧」の表示がエラーでできない;;
 とおもったら、本家Pukiwiki advanceも「一覧」ではエラーが出ている・・・う~ん。どうしたものか?
[PR]
by mifjpn | 2014-05-20 21:38 | パソコン
[PC]WP-300壊れ、WP-450にする
 Bluetooth ワイヤレスヘッドホン WP-300が動かなくなった。
時たまあるんだけど、普通はリセットすると元に戻るが・・・今回はリセットもできない;;
 壊れた! 。・゚・(ノД`)・゚・。
 仕方がないので、WP-450をアマゾンで注文。今日届きましたヾ(゚ω゚)ノ゛。
 あっさり、ペアリング終わり。聞いてみると、WP-300よりは、ちょっとラウドネスっぽい音質に聞こえました。ま、なれるでしょう。
[PR]
by mifjpn | 2014-05-13 20:55 | パソコン
[PC]UBUNTU14.04 rootでNautilusこける
 日本語Remixがでたので、Windows8.1のhyper-v上で、Webサーバが作れるのかを検証。
 まず、Nautilusのネットワークをクリックしていって、現サーバー上のWeb公開部分のHDDを見ようとするが、権限がわからないようで、見れない。向こうのSambaには特に権限は設けていないので、ちょっとおかしい。だが、ネットワークサーバとして、smb://で直に指定すると見れるようだ。
 プロパティをみて、容量を確認。持ってこれそうなので、root権限でnautilusを立ち上げて、適当なフォルダに入れようとしたところ、rootでNautilusがストップ!デバック情報を送ることに。
 出始めなのでしょうがないですなぁ・・・
 ま、cp -rだっけでコピーと思ったが、smb://からだとどうなるんだろ・・
 ということで、バグフィックスまでぼちぼち調子を見ていきましょうかねぇ
[PR]
by mifjpn | 2014-04-28 23:23 | パソコン
[PC]ルータをBBR-4HGへ変える
 ルータをBBR-4HGに変えました。
 まえにもかきましたが、以前のルータはVPNサーバ機能があって、昔はよく使ってたんですが、2chの書き込みに失敗するという困った状態だったのです。
 とりあえず、メインのPC1台とつないで、Bフレッツマンションタイプ、BiglobeのIDとパスワードの設定。簡単に接続しました。
 次にWeb+Printerサーバとファイルサーバがあるので、まずはDHCPの手動割り当てからです。この2台のサーバのMACアドレスをいれ、手動で固定。本当は以前のIPを入れたかったんですが、サブマスク上デフォルトのルータIPが異なるので、悩みましたがやめときました。サーバIPから余裕をもってDHCPリースを設定しました。
 次に、LAN側全体をつなぎ、各サーバを立ち上げ(再起動)し、Webサーバのポートを解放。携帯で、Web確認OK。
 さらに、Live2chで書き込みを試しOK。
 プリンタを使う、PCをとりあえず主要な4台を、設定し直し(CUPSです)。UBUNTUでは、とても簡単で、プリンタのプロパティのIPアドレスを変えればOKですが、Windowsではちょっと厄介、元のプリンタを削除して、プリンタの追加、CUPSアドレスの入力、ドライバの選択です。プリンタがHP製なのでドライバはきちんと対応しています。
 ファイルサーバーとWebサーバの公開部分のHDD(ともにSAMBA)を、再接続。
 ここで、とりあえずの目的は達成。
 さいごに、ルータのパケットフィルタリングの設定。ここを参考にしました
 はぁ、つかれた。
[PR]
by mifjpn | 2014-04-26 00:34 | パソコン
[PC]緊急!DDNSサービスを変えました
 mifmif.ddo.jpの調子が悪くなりました。また、バナー広告を30回宣伝できないと続けられなくなりました。
 mifmif.mydns.jpの方へも登録しましたので。よろしくお願いします
ちなみにUbuntuでの設定は、
#crontab -e
*/12 * * * * /usr/bin/wget -O mydnsupdatelog 'http://ユーザー名:パスワード@www.mydns.jp/login.html'
となりました。
 続報です。
 mifmif.ddo.jpについては、調子が戻りましたので、そこの無料DDNSを続けるためのバナー広告をpukiwikiのフッターに入れました。(バナー広告のスクリプトがそのままだと、左に寄ってしまうので、<div align="center">・・・</div>で囲みました。(<や>は本当は半角です。))
 うまくいけば、ddo.jpのURIも使い続けていけるでしょう。
 みなさん、たまに、ddoのバナーもクリックしてあげてください。^^;
[PR]
by mifjpn | 2014-04-24 23:47 | パソコン