カテゴリ:チャイルドマインダー( 9 )
ぷち「よつばと」する。
11:00 3歳ちゃん。とうちゃんと到着。
 飲み物(りんごジュース)、お昼ご飯(スパゲッティ)を、コンビニで買う。
 車で少し疲れた容姿であったが、平気な模様。ちょっと風邪気味か鼻水あり。

11:30 折り紙の本を読みながら。折り紙開始。
 まだちょっと、折るのが難しいみたい。でも、手伝ってあげて、くじら完成。ヾ(゚ω゚)ノ゛

11:45 ブロックをはじめたがる。
 パパと相談の上、お片づけがしやすいように、バスタオルを敷いて、ブロック遊び開始。
 同じ色を集めたり、同じ形を集めたりする。お顔をつくるなど、一緒に遊べる。
 ブロックっていうのはよく出来てるもんだな。こどももおとなもあそべる。

12:00 手を洗ってから、お昼ごはん。
 麺がすきなのでスパゲッティナポリタン。
 ナプキンを首に巻いてあげる。食べ始める。
 フォークが使えて、豪快に美味しそうにたべる。
 口の周りや、手にケチャップがつくので、ときどきティッシュで拭いてあげる。
 大人の3分の1程度で満腹らしく。食事終わり。

12:30 アンパンマンの工作絵本をコピーしに、コンビニへ行く。
 大分慣れてきた。道がすべるため、手をつないでいった。
 好きなページを選んでもらって、拡大コピーする。
 約7枚でもういいという。もっと刷ってもいいのに。躾がいいのか、あまり無理を言わない。
 おつりと領収書のボタンを押したがるのでおさせる。謎だが光るボタンは好きなようだ。

12:45 コピーにお絵かき(塗り絵)。線をなぞるのはまだ難しいみたい。
 ハサミを持ってわくわくし始める。危ない!!
 新聞を敷いて、アンパンマンのコピーの切り抜き。
 まっすぐにきるのは上手。丸は難しいから、ちょっと手伝ってあげる。
 ハサミは、子供用の安全ハサミを持参してもらった。尖ってないし、研いでもいないうまく出来てるなこのはさみ。

13:30 ブロック遊び再開。ときどき、いきんで鼻水を出す(ミドリのスライムが出てくるww)ので、テッシュにするようにお願いする。

14:00 パソコンを叩いて大喜び。
 アンパンマンのホームページを見せてあげる。
 本当にアンパンマンが好きで、アンパンマンのパソコン塗り絵ゲームを10回ぐらいおねだりする。
 まだ、マウスを使うのは無理みたいだけど、絵が変わるのはたのしいらしい。
 ホームページの映画のレヴューを見ながら、今まで見たアンパンマンの映画のお話をするが、いつ見たのか、夏か冬かも理解はないwww

14:30 おしっこ。きちんと自分でできた。おとなだ!

14:32 宅急便が届く。ものずごく箱を開けたそうな、わくわくした顔をしている。
 手伝ってもらう。中身は私とパパの洋酒2本。
 「2つあるから、おとうちゃんと、おじさんで、1本ずつ半分こにして」と頼んで見る。
 ちゃんとできたので「ありがとう」を言う。満足そうである。

15:00 デジカメ遊びがしたいと、おねだり。5枚ぐらいポーズをとって、写真をとる。
 本人とあわせて、5,6枚プリンターで女性を印刷。
 どの子が一番かわいいと聞くと、自分の写真を指差す。やはり女の子だ!www

15:40 おかたずけ。ブロックを敷き物ごとケースにいれる。
 ややこぼしたが、自発的にやるところが偉いので、ほめてあげる。
 切った紙や、プリントアウトした写真などを箱にしまう。

16:00 コンビニによって、飲み物などを買って、お別れする。
 コンビニにいる最中、手をつないで離さない。
 なにやらお別れの雰囲気はわかるらしい。
 「また、おじさん家来るか?」ときくと、「うん」と答える。

またきておくれ!
[PR]
by mifjpn | 2009-03-06 20:50 | チャイルドマインダー
今日は試験でした
Human アカデミーに
通って半年。
今日は試験でした。
8割で合格なので、意外ときついですが、
模擬問題をつくって、述べ4日で暗記
暗記は得意じゃないけど、なんとかなりそうな(゚∀゚)神のヨカーンです。
暗記用模擬問題はこちらをクリック。
ちなみにWordではなくで、OpenOffice形式なので。あしからず。
OpenOfficeはフリーのワープロ等のソフトです。
見たい方はここからインストールしてくださいね。
[PR]
by mifjpn | 2009-02-01 01:26 | チャイルドマインダー
「CM]ミルクと沐浴・おむつかえの実習
あ~つかれた~
今日はミルクの作り方、特に器具の扱い方
また、
沐浴の実習
そして
おむつの実習
がありました。
ふうう
慣れるものだとは思うんだけど、
やって見るとなかなか大変だねぇ。
[PR]
by mifjpn | 2008-12-13 18:37 | チャイルドマインダー
[CM]救急救護講座
今日から
救急救護講座にはいりました。
乳児、小児、成人、全部の資格となり。
2年有効
実際に救急救護のお手伝いをする人を
プロバイダーとよぶそうです。
プロバイダーは、救急活動のプロへつなぐ、1つの鎖。
初期の対応を行う人といった感じでです。
手袋のはめかた、ぬぎかた、声カケ意識レベルの確認、頭部の固定を勉強しました。
なかなか、実践的で
おもしろかったです。
この講義は、これから、後3回続きます。
たのしみですね
[PR]
by mifjpn | 2008-10-19 02:09 | チャイルドマインダー
[CM]ちよみちゃんとパパと遊ぶ
今日は、パパとチヨミチャン(3)がきました。
保育の勉強のために遊びます。
公園でお外遊びもしました。ちゃんと手を洗って。
絵本を読んで。TVみて、
パソコンで、お友達のオネイサンともおはなしー^^
お絵かきー
こんなのを残していきました。
b0057816_16143148.jpg

「「しまうま」とかいて!」
「もっかい」
「もっかい」
「もっかい」
 「ちよみって書いていい」
「いいよ」
 「ちよみちゃんのえもかいて」
ぐしゃしゃしゃ
 「じゃ、「と」もかいとくね」
(´∀`*)ウフフ
[PR]
by mifjpn | 2008-10-12 16:16 | チャイルドマインダー
[CM]なんとか2件
保育園のパンフレット集め何とか2件成功。
1件目はアパート借り上げ型で、乳児、~2歳、3歳~、事務室とアパート4室を借りてやってました。柵がぐるっと設けられ、危なくないようになってます。
子供20名で先生が4,5名。
2件目は自宅拡張型、子供30名で先生が6名でした。
玄関へはいけないように、低めの戸が設けられていました。

「おじさんだれ~!」と指さされる始末^^;w
危ない危ないwww
[PR]
by mifjpn | 2008-10-07 16:47 | チャイルドマインダー
[CM]今日は宿題がでたよー
今日は、経営の話ー
ま、開業の意思がないので、ちょっと、いまいちですが。
宿題がでました
保育園とかいって、パンフレットをもらってくるんですって。
仕事もあるしいけるかなー
とりあえず、近所のをネットで調べて見ますかねー
[PR]
by mifjpn | 2008-10-04 22:31 | チャイルドマインダー
こどもが安全なお部屋環境作り
前回は
こどもが安全なお部屋環境作り
ということで
レポートがでました。
チェックリスト作ってみました。ダウンロード可能!
エクセル版
オープンオフィス版
さて、このチェックリストで、自宅をチェック!
ぜんぜん×ばっかりですね。
ま、男の1人暮らしじゃ、そんなもんか。
というか、家具がほとんどないのな;;
そして、決定的に問題は、救急箱すらない;;www
大人でもいるよなー
買っとこう

[PR]
by mifjpn | 2008-09-26 21:08 | チャイルドマインダー
新カテゴリー、チャイルドマインダー講座
このところ、
子供がかわいいのです^^w
なぜかはしらんけど、なぜかかわいい
 昔からのMIFさんを知ってる人は、「ロリじゃないの?」って聞くんですが
いやいや、このところは、そういうの抜きでかわいい!
いっしょにあそぶと、ワクワク・ドキドキできるって凄いことだー
というわけで、
チャイルドマインダーの資格に挑戦中です。
いま、土曜日に講義うけてます。
 今日は、
① お食事
 楽しく食べる雰囲気作り
② 病気
 子供に多い病気と、月齢別・年齢別の対処

でした。
 今は、お食事もいろいろあって便利ですが、
 アレルギーとかいろいろ大変なこともあるのネェ
うんうん
[PR]
by mifjpn | 2008-09-13 22:16 | チャイルドマインダー