<   2009年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧
[seal]|´(・)`)ノィョゥPCパワーアップだ!
さて
あしたはなかなか忙しい
b0057816_22241445.jpg

いよいよ、E8400とNV8600、メモリ、HDDを明日つけてみるよ。
そして、あしたは、3歳チャンが遊びにくるし
いろいろ忙しいねぇ
でも
ちゃんとくまもあつまりましたとさー
b0057816_22253618.jpg

[PR]
by mifjpn | 2009-02-28 22:25 | seal online
[seal]途中でメッセが来て慌てる^^
やほー
b0057816_2235794.jpg

明日は病院
きょうで今週もおしまい・・自分にお疲れ様です。
途中でメッセが着てたんですが、
受けられなくてごめんなさいです。
今日は実家なので、ノートパソコン反応がわるいのよー;;
[PR]
by mifjpn | 2009-02-26 22:05 | seal online
[seal]動作チェックにシールオンラインを使ってみる
さて
b0057816_21204169.jpg

動作チェックにシールオンライン。
今はセレロン440+RAM512MB+HDD80GBです。
1日動かしてうまく行けば、
E8400+RAM2GBx2+NV8600GT+HDD74GB(10000rpm)・230GBにする予定。
XPライセンス移行問題は、Acronics Migrate Easyがあるのでこれでうまく行くでしょう。
筐体が古いのがちょっと問題だけど、昔と違って、CPU自体が省電力になってきてるし、いちおう筐体ファンがあるので問題ないとおもいます。
買うのはE8400とRAM、2万円というところでしょうか。
PCパーツOSセットで17000円なので、ま総額4万。
1世代前でこの価格なら、いいところかな。
[PR]
by mifjpn | 2009-02-25 21:28 | seal online
謎のPCセット~とりあえず、動作確認する
謎のPCセット~とりあえず、動作確認する
セレロンの440@2.0Gが入ってました。
80GBのHDDには、もう認証された、XP SP2入り。
立ち上がりが早い(915A比べ)
うまく行ったらこっちに乗り換えよう。
とりあえず、SealOnlineで、負荷かけて動作を確認します。
[PR]
by mifjpn | 2009-02-25 20:23 | seal online
婚約者が1ヶ月ぶりに泊まりに来る~Hは必須か?・・・意外な顛末
なんでも投票!で、約30名の方に投票いただきました。ありがとうございます。
しかして、今日のいっしょに寝るんですが・・・・
あの日でしたorz ;;
えー、以前あの日の終わりごろに、超血だらけになって、彼女は気絶しちゃったんで今日はPASSです^^;
意外な結末でした。
[PR]
by mifjpn | 2009-02-24 22:25
あら、謎のPCセットとどく
 若松通商にたのんだ、謎のG33/P35セットが届きました。
売り切れだったらしいので、取り下げてほしいとのことだったが、そのメールがこっちに届いてなかった。(後に、迷惑メールの中にまぎれていたのであった)
 そんな中、どうなったか問いあわせを、したところ。
 さらに代替品の謎のセットがとどいたらしい^^;

 なんと、玄人志向の検証用マザーボード止め板、見たいのについている。しかもそれに、XP HOME EDITIONのシールが・・・;;おいおいwwwHDDについてるんじゃないんだぁ^^;ふーん。
 しかもこのMB・・・100MLANと1000MLANが2つついてるし^^;奇妙や!!
 A Openの説明書に、MBの名前が一切記載されていません!謎や!
 さあ、どう料理したもんか^^;
 今使ってる915-Xよりはいいのは判るし、ごっそり移し変えるのもいいんだけどねぇ
 ふーむ
 も少し考えよう。
[PR]
by mifjpn | 2009-02-23 21:13 | パソコン
小説 ヨコハマ買い出し紀行―見て、歩き、よろこぶ者 (KCノベルス) | 商品情報(書籍)</
小説 ヨコハマ買い出し紀行―見て、歩き、よろこぶ者 (KCノベルス) | 商品情報(書籍)
 2時間で一気に読んだ。
 約10年にわたった、マンガの長編の中で、最も謎で、しかもそこがこの作品の魅力の1つだった部分の、ある定式な1つの解。この本はそういった類の本であろう。
 
 他のレビューにあるように内容が薄い。核心部分の書き方はもっと工夫すべきである。(ま、私と同じで、工学系大学院卒としてはがんばったのかも知れない^^;)
 まあ、それは仕方がない。10年のマンガには比べ物にならない。マンガの紀行は謎をはらみつつ、ロボットの人を通して、人間の生の豊かさを表現してきたからだ。
 他にもっと、ノベルなどが同人でもたくさんの解として出ることを期待する。ぜひマイケルクライトンとかにも、書いてみてほしいものだ。
・・・<ここから、全部を通して考えたこと>
 いわゆる、アンドロイド・サイボーグ・ロボットなどの人工生物が、最初で最後に考えるであろう謎。それもやはり、存在の意味である。しかし、それは豊かに生きていく・時を過ごしていくとしか言えない仕方である~という閉じ方である。
 (なお、人間は子供を作れるので、他に意味を見出せる点は視点が少し異なっている~このあたりはレヴィナスが参考となろうし、これからの哲学や倫理学も発達しよう。)
 ただ、神と悪魔と人間とか、正と反と合だとか、文明と自然と産業とか、構造と脱構造と現前とか、こういった極化的手法で西洋文化が進んでいったために、反省されるべきものがあるだろうという、気概が生まれてくる。
 いままで、そんな考えに手がかりを生んだであろうのは、

① 映画『ブレードランナー』
 これは、この小説の解に近いかもしれない。しかし、創造主を否定するあり方は西欧的すぎてこの作品軍とはそぐわないなきがする。

② スタートレックシリーズの、優性戦争→アンドロイド データの誕生とその生活
 視点として、生活をおったとする紀行的な部分は似ている。この場合ハツセノ先生は、ヌニエン・スーンということになろうかw
 なお、優性戦争は・・・
1993年、地球全土を巻き込む戦争が勃発、”優性戦争である”。優生学的に作られた人間、”超人類”は、体力・知力などあらゆる面で旧人類を上回っており、歪んだエリート意識から地球支配という行動を起こす。
・・・2次大戦後の冷戦下の設定としてはなかなか面白かったものだ。

③ スタートレック ネクストジェネレーションの1993年度
ヒューゴー受賞作品 ■「スタートレックTNG(TV "The Inner Light")」
 記憶を残すこと~生きたこと~生きていくことの考えがある。なかなか感慨深い。一度、見てみるとよいとおもう。
この程度でヒューゴー賞なら、ヨコハマ買出し紀行は、もっと良い賞とってもいいようにおもう。

 

 
[PR]
by mifjpn | 2009-02-23 20:53 |
[seal]架空の通貨について話し合う
ひまだ
b0057816_2146620.jpg

アデナ(『リネージュ』)
ヴァルコ(『ナイトウィザード』)
エソ(『アソパソクエスト』シリーズ)
エン(「ツインビーRPG)
オース(『ヴァルキリープロファイルシリーズ』、ただし1作目では名前のみ)
オーラム(『ロマンシング サ・ガ3』)
学札(各クラブが独自のものを発行している。『蓬莱学園の冒険!』)
ガメル(『ソード・ワールドRPG』シリーズ。由来は『月刊ドラゴンマガジン』の読者参加ページから)
ガルド(『テイルズオブシリーズ』。価値は10円で1ガルド)
ギタン(『風来のシレンシリーズ』)
キャピタル(『SDガンダム GGENERATION』シリーズ。軍資金の意)
ギャラ(『ワイルドアームズ』シリーズ)
GC(ギャラクシークレジット)(『ギャラクシーエンジェル』)
ギル(『ファイナルファンタジー』シリーズ)
ギルダー(『六門世界RPG』)
金(『ロマンシング サ・ガ』)
Kr(ドイツ語のKreisの略。『アンリミテッド:サガ』)
クッキー・ポイント(『スカッとゴルフ パンヤ』)
クラウン(『ロマンシング サ・ガ2』)
クレジット(『サガ フロンティア』、『トラベラー』、『グランツーリスモ』シリーズなど)
ケロ(『サガ』シリーズ)
CP(クレジットポイント、キャッシュポイント。『首都高バトル』シリーズ)
CR(クラウンの略。『サガ フロンティア2』)
コロン(『ラグランジュポイント』)
コイン(『スーパーマリオ』シリーズ。初期作品ではステージ中にばら撒かれているスコア稼ぎ用のアイテムだったが、近年ではゲーム内の通貨として登場することも多い。初めて通貨としての性質を持ったのは『スーパーマリオランド2』。)
ゴート(『オウガバトル』シリーズ)
コール(『アトリエ』シリーズ)
Cビル(コムスター・ビル。ビルは本来は紙幣の意味で、汎宇宙的な通信企業が母体となった宗教団体「コムスター」が発行する紙幣をCビルと呼ぶ。この他に各「王家」が独自に発行する「ハウス・ビル」が存在するが、基本的に発行元の王家の勢力範囲でしか通用せず、両替の際もそれぞれの勢力に応じてレートが異なる。『バトルテック』シリーズ)
ゴールド(本来は「金貨○○枚」の意。『ドラゴンクエスト』シリーズ、『ファイアーエムブレム』シリーズなど多数)
ゴッズ(『アークザラッド』シリーズ)
GG(ゴルゴル。『サウザンドアームズ』)
ゴルダ(『覇邪の封印』、『リトル・ウィッチ パルフェ』『ネオリュード』シリーズ)
ゴルト(ドイツ語の「金」に由来。『アルシャード』シリーズ)
ジェント(『英雄伝説V「海の檻歌」』。ジェントへの換金物の単位は「リル」。)
シムオリオン(『シムシティ』シリーズ)
ジュエル(『ロマンシング サ・ガ』)
シルバ(『カスタムロボGX』)
シルバー(『摩訶摩訶』)
スカラベ(『スターフォックスアドベンチャー』)
スペースドル(『スターフォックス』シリーズ)
ゼニー(『ラグナロクオンライン』、『ロックマンエグゼ』シリーズ、『ロックマンDASH』シリーズ、『ブレスオブファイア』シリーズなど)
ディール(『ゲヘナ』シリーズ)
ダブルン(『バンジョーとカズーイの大冒険2』)
ダルト(『モンスターメーカー』シリーズ。本来は「アルシャ」(金貨)に対する補助通貨(銀貨)。下位にペイカ(銅貨)も存在する)
ネカ(『moon』)
バーム(『サモンナイト』シリーズ。ただし『エクステーゼ』を除く)
バィル(冒頭のイベントに名前だけが登場する。SFCゲーム『ノイギーア』)
バトルゴールド(『バトルギア4』)
パン・ポイント(『スカッとゴルフ パンヤ』)
ピア(『英雄伝説III「白き魔女」』。ピアへの換金物の単位は「ゴア」)
ピク(『コレピク』。アイテムの売買で入手できるが、ログイン毎に事務局からもらえることがある)
フォル(『スターオーシャン』シリーズ)
フローリン(『ブレイド・オブ・アルカナ』シリーズ)
ペラ(パワプロクンポケット6)
ベル(『どうぶつの森』シリーズ)
ベルク(『Deep-Blue』シリーズ)
ポイント(入手するには実際の通貨が必要なのだが、イベントに参加して入手できることもある。1ポイント=20円なので、後述のウラーよりも10円安い。オンラインアバターチャット『Habboホテル』)
ポケ(『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズ)
ポケドル(Pに横線を2本付けたもの。『ポケモンコロシアム』、『ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア』、および日本国外版のポケモンシリーズ全般)
ポコ(『ピクミン2』)
ポッキリ(『半熟英雄』シリーズ、「対3D」以降)
ポッチ(『幻想水滸伝シリーズ』)
ボルト(『ラチェット&クランク』シリーズ)
マジカ(『クイズマジックアカデミー4』。表記は「m」に横線が入ったもの。「冊」にも似ている)
マッカ(『女神転生』シリーズ。魔貨と表記されることもある)
マニー(『キングダムハーツ』シリーズ)
ミラ(『英雄伝説VI「空の軌跡」』シリーズ)
メガゴールド(王国経営RPGのため、国家規模の予算を表すためメガが付いているものと思われる。『迷宮キングダム』)
メセタ(『ファンタシースター』シリーズ)
メル(『メイプルストーリー』)
リッチ(『エターナルアルカディア』)
ルク(『聖剣伝説』シリーズ)
ルピー(『ゼルダの伝説シリーズ』)
ロゼ(『英雄伝説IV「朱紅い雫」』。ロゼへの換金物の単位は「ピスカ」。)>
ワールド$(ゲームに直接関係はない。『GUILTY GEARシリーズ』)
[PR]
by mifjpn | 2009-02-22 21:46 | seal online
車載PCにEM(イーモバイル)でネットラジオを聴いてみる
彼女のために、EM契約してみました。
月々1000円から(2年拘束)です。
その代わり、見ないCSを止めました。3980円。
ためしに、車載PCにつけて、R12を北上。
走りながらネットラジオが聞けます。
ぶちぶちきれるかとおもったけど。ぜんぜん。
1時間半聞いて、2,3回途切れただけでした。
これはなかなかいいかも。
[PR]
by mifjpn | 2009-02-22 15:14 | パソコン
[seal]ギルドの日とオニワキでしたよー
さて
b0057816_21572734.jpg

ギルド募集の日でしたが、
3セレクトが多いなんでかな?
言ってみてきいてみよう
b0057816_21587100.jpg

おにわきイベントらしいよー
b0057816_2158262.jpg

b0057816_21584393.jpg

[PR]
by mifjpn | 2009-02-21 21:58 | seal online