<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
[PC]UBUNTU11.10ではだめ?
ほかのPCでSambaが動いているので、
 Ubuntu11.10のファイルブラウザから、ネットワークをたどって、Sambaで開いているディスクにいってみました。
 う~ん、なんだー、よめるけど、書けない;;
 いろいろ、検索したができない。
 root権限でcifsでマウントしてもだめ。
あ~ん
 そして再起動したら、アイコンが壊れてるし・・・

そこいらにあった、10.04LTSで試してみる。
書けるじゃん!
なんじゃこりゃ。

 う~ん今度は解像度が、ミス設定されてる、xrandrコマンドをつかうが、--output先に何をしていしてもだめ。
 また、新しいのいれるかなぁ。
[PR]
by mifjpn | 2012-01-31 22:11 | パソコン
[PC]pcasttv for 地デジ lite のサブウインドウはどこ行った?
でないのです。
どこか、画面の外に行ったのでしょう。
なんどか、再インストールしてもうまくいかない
sakebar.exe
ででてきました。
よかった。
[PR]
by mifjpn | 2012-01-22 22:05 | パソコン
[PC]EACの設定で間違えたこと
コンフィグレーションウィザードを使うんですが、
b0057816_2043320.jpg

このディレクトリ-ファイルネーム設定を間違と、同じ名前のときに、上書きされてしまいます。
気をつけよう。
[PR]
by mifjpn | 2012-01-21 20:44 | パソコン
[PC]WD20EARXのインストール
ウェスタンデジタルにアカウントをつくり、ハードディスクの製品を登録。
最適化ソフトがダウンロードできました。
以前よりバージョンがあがっていました。
AcronisAlignTool_s_jp_316.exe
です。
さて、WD20EARXをクイックフォーマットして、AlignToos実行~
あらら、最適化されていない配置パーティションってでないぞ?
このまま使っていいのか?
まあ、USB2.0での利用なので、遅いのはいいのかなぁ
とおもいつつ
Crystal Disk Markで計ってみました。
以前のWD20EADS
b0057816_21362327.jpg

今回のWD20EARX
b0057816_21363364.jpg

うーん、USBのHDDとしては誤差範囲内かもしれんなぁ。
とりあえず、動画ファイルでもいれてみて、様子をみとようと思ったら
あら、アクセスできない。
USB HDD1台だけにしても、無理。
あ!、ディスクのファイル共有を設定しないとだめだったか。
(実は、任意の空のディレクトリにマウントしただけだったのです)
とりあえず、2作品ほど、コピーして(1つ5分くらいでできました)
動画を見てみましたがだいじょうぶなようです。
ま、いっか。

さて、こんどは、UBUNTU linuxの設定に。
# blkid /dev/sd*5
/dev/sda5: UUID="6d573318-140b-45a4-b005-9260fb2fe2c3" TYPE="ext4"
/dev/sdb5: LABEL="WD10EDAS-3" UUID="D844523844521998" TYPE="ntfs"
/dev/sdc5: LABEL="WD10EADS-1" UUID="1A60B08660B069E1" TYPE="ntfs"
/dev/sdd5: LABEL="wd7500aacs" UUID="0C7871C57871ADD8" TYPE="ntfs"
/dev/sde5: LABEL="WD20EARX-1" UUID="88E03474E0346B18" TYPE="ntfs"
/dev/sdf5: LABEL="WD20EADS-1" UUID="B62049ED2049B561" TYPE="ntfs"
/dev/sdg5: LABEL="WD10EADS-4" UUID="CE5CF2DA5CF2BBF1" TYPE="ntfs"
/dev/sdh5: LABEL="WD10EADS-2" UUID="0EF84387F8436C51" TYPE="ntfs"
/dev/sdi5: LABEL="WD10EADS-5" UUID="5678042F78041103" TYPE="ntfs"
 うんうんsdeにはいったか、
まずは、Gnomeのオートマウントをはずして
# mkdir /media/wd20earx-1
そして/etc/fstabに追加
UUID="88E03474E0346B18" /media/wd20earx-1 ntfs nls=utf8,users,umask=000,user 0 0
これでOKなはず。
 OKOK、書き込みもできます。
とりあえずこれで、当分はだいじょうぶだな。
[PR]
by mifjpn | 2012-01-20 21:32 | パソコン
[PC]ext4でSAMBAでも大丈夫か
/etc/samba/smbconfに付け加える

[foobar]
comment = Filetank
path = /home/foobar/
public = Yes
write list = @staff
read only = no
writeable = yes
browsable = yes
force create mode = 0666
force directory mode = 0777
guest ok = yes

Windowsからアクセス読み込めるが書こめない
そこで
chmod 777 /home/foobar
Windosからファイルをつくる
たとえばfoo
drwxrwxrwx 2 nobody nogroup 4096 2012-01-19 23:08 foo
そこにtextファイルをつくる
-rwxrw-rw- 1 nobody nogroup 0 2012-01-19 23:08 bar.txt

nobody nogroupで、アクセス権限があれば大丈夫なようです。

うんうん、うまくいくようです。
[PR]
by mifjpn | 2012-01-19 23:21 | パソコン
[PC]UUIDでUSB-HDDの順番も解決
以前、USBのマウントポイントに困ったんですが。
 探したらありました。
HDD固有のUUIDで、/etc/fstabを書けば、USBの順番を気にしなくても、一意にマウントできるのです。
#blkid /dev/sdb1
/dev/sdb5: LABEL="WD10EDAS-3" UUID="D844523844521998" TYPE="ntfs"
でUUIDを取得。
/etc/fstabに

UUID="D844523844521998" /media/wd10eads-3 ntfs nls=utf8,users,umask=000,user 0 0

などと記載すればOK。
(もちろん mkdir /media/ed10eads-3でマウントポイント作ってね)
おおーこれは便利!しらなかったぁ
[PR]
by mifjpn | 2012-01-19 22:28 | パソコン
[PC]WD20EADSのアラインメントソフトが落とせなくなった
いぜん
ここで
紹介したんですが。
WDは、アカウント要求したり、SN入れたりと、面倒な手続きができてしまいました。
かんたんに
ここ
でダウンロードできます。
[PR]
by mifjpn | 2012-01-18 21:54 | パソコン
[PC]XPでも3TB使える」とうたう3TB HDDが発売に
「XPでも3TB使える」とうたう3TB HDDが発売に

とわいえ、2万円強するのかぁ。
いちおうこっちも、目にはいれておこう。
[PR]
by mifjpn | 2012-01-18 20:49 | パソコン
[PC]UBUNTUとUSB-HDDとSambaとWizd
あ~もうつかれた。
SAMBAのUSB-HDDの権限を得るには、fstabで設定しなければならない。
ただ、USBのHDDは順番どおりにマウントされるとは限らないTT
これはどうにもならないのかなぁ。
できれば、gnomeのオートマウントの権限のデフォルトをいじれれば良いのに。

 あとは、3TBが来るときに、GPTで1つのパーティションになるので、いままでMBRの論理ドライブ(たとえばsdb5)とかではなくて、基本パーティションでまとめるようにすると良いだろう。


Wizdは、wizd.confファイルを/etcに置くと、なぜか動かなくなる。
→簡単なスクリプトで回避。
#!/bin/sh
cd /root/bin/wizd_0_12/
/root/bin/wizd_0_12/wizd
[PR]
by mifjpn | 2012-01-17 23:39 | パソコン
[PC]来るべき3TBのために
ファイルサーバとはいっても、普通のWindows XPです。
3TBのHDDは入りません。
UBNTUでも入れて、ぼちぼちいじっておこうかなぁとしたのが失敗の元。
G41-COMBOのLANのチップは認識されませんでした。
サーバ版の最新は認識されているようなので、
UBUNTUのバージョンアップ待ちでいいかなぁ。
[PR]
by mifjpn | 2012-01-13 22:32 | パソコン