<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
[PC]UBUNTUのファイルマネージャの名前メモ
Nautilus
[PR]
by mifjpn | 2012-02-28 21:58
[PC]cifsのマウント先の名前
以前、簡単にmount出来たので、今回も大丈夫だろうとおもって
mount -t cifs //192.168.12.2/F /media/k2f -o username=*****,password=*****,rw,file_mode=0777,dir_mode=0777
とすると、
そんなのは無いといわれます。
よくよく、ファイルブラウザでみると、ネットワーク名が"User(F)"となってます。Windowsが勝手につけたんですなぁ。
そこで、
mount -t cifs //192.168.12.2/User(F) /media/k2f -o username=*****,password=******,rw,file_mode=0777,dir_mode=0777
とすると、(が使えないよ~という。そこで
mount -t cifs ”//192.168.12.2/User(F)” /media/k2f -o username=*****,password=******,rw,file_mode=0777,dir_mode=0777
とすると、また、そんなのないよーという。
括弧は鬼門なのか?”の使い方が悪いのか?
さてはて。
まあ、面倒なので、Windowsの方で、名前を単純にFにして解決。
[PR]
by mifjpn | 2012-02-27 21:38 | パソコン
[PC]mp3の文字化けをなおす。対UBUNTU
Windows側で、ID3Uniをつかいます。(Wineで動きませんでした;;)

Codepage.txtを編集。
UTF-8を使えるように#をはずします。

起動して、フォルダをほおりこんで、V2のタグはUTF-8にします。
V1=>V2へ変換。

とりあえずはこれで、iTunesを使わないでも、一応の変換ができます。

V2のみをUnicodeに変換。
これでUTF-16になってるのかなぁ。

2月27日追記
やっぱりこれでよいようだ。
[PR]
by mifjpn | 2012-02-19 20:57 | パソコン
[seal]ぼちぼちスコッチでものみながら
さて
b0057816_2224764.jpg
b0057816_2225610.jpg

ちょっとだけ、狩りました。
[PR]
by mifjpn | 2012-02-17 22:03 | seal online
[pc]音楽フォルダの同期
常時起動(本来はweb用)のノートPCの音楽フォルダ~これは、ubuntuからfstabでつなぎやすいの。
お遊び用Windows XPのPCには、もう1つの音楽フォルダーがあるの。
本来はWindowsのフォルダをソースとしてバックアップとしてきましたが、ubuntu側からでも音楽を足したいときにはどうするか。
同期しましょうっていうことで。
FreeFileSyncを使いました。
というのも、Windows版もUBUNTU版もあるのです。
Windows版はここで
UBUNTU版これで
いけちゃいます。
[PR]
by mifjpn | 2012-02-16 21:16 | パソコン
[PC]東雲研究所のUBUNTU
UBUNTUの壁紙変えました。
b0057816_7173366.png

ちょっと、いい気分♪
[PR]
by mifjpn | 2012-02-14 23:04 | パソコン
[PC]Windowsの共有とcifsによるマウント。
gnomeでのsmbfs接続では、コピーペーストが出来ませんでした。
そこでまた、mountなんですが、
こんどは、ファイルサーバ(Windows XPとUBUNTU 10.04)で、まったく同じにアクセス出来るように整えたんです。このPCへのマウントです。
mount -t cifs //192.168.12.9/filetank /media/filetank -o username=****,password=******,rw
で書き込みができない・・・・うーん。
他のPCでのSAMBAの設定とも同じだし、そのときは、これでうまくいったのになんで~?
思考錯誤で魔法の呪文
file_mode=0777,dir_mode=0777
をつけるとあら不思議~かけちゃうんですよこれが
なんだったんだ~!前と動作がちがうやんか~TT
ところで、Windowsの共有って、パスワードとかなしにすると、上の****はなんでもいいようですねぇ。
[PR]
by mifjpn | 2012-02-14 22:59 | パソコン
[PC]gmusicとcifsマウント
現在、1万曲位のファイルを、常時起動のノートPCにいれてます。
 このノートPC、そもそもはweb用なので、apacheとかUbuntuで動いていて、曲は1つのUSBーHDDにいれ、Sambaでshear公開しています(イントラネット内にね)。
 gmusicは、gnomeでマウントしたSambaファイルを受け付けませんでした。
それでは、マウントしてとなるんですが
だから、ごく簡単に
# mount -t cifs //192.168.**.**/music /media/music
で、パスワードこそ聞かれますが、無入力でマウント出来ました。
てなわけで、nogroup and nobody(つまりは無入力) で fstabいけるとおもいきや、
うまくいきません。
 というよりも、ファイルのアイコンすら出なくなってしまいました;;
きちんとユーザ名、パスワードをいれたらうまくいきました。
メモまでに・・・
[PR]
by mifjpn | 2012-02-12 21:18 | パソコン
[PC]mp3のtagで困る
UBUNTUで文字化けしたりしなかったり・・・
mp3のTagがUNICODEでないからなぁ・・・
そこで、ID3uniを使ってみる。
見事に失敗!Winampさえ文字化けになる。
バックアップあってよかった。
って1万曲もあるから、時間がかかるなぁ。
iTunesでやったらうまくいくようだ。
[PR]
by mifjpn | 2012-02-10 21:18 | パソコン
[seal]ちょっとだけー
はいってみました
b0057816_21102980.jpg

みなさん、節分です
b0057816_21105271.jpg

ところで、画面左下が変わっています
b0057816_21112283.jpg
b0057816_21113199.jpg

なんだろーねーといいつつ
ちょっとだけ狩る
b0057816_21115563.jpg

[PR]
by mifjpn | 2012-02-03 21:12 | seal online