<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
[PC]P5QPL-AM ぐずる
BIOSのスプラッシュが出て止まるTT
マザーの当たりが悪かったか?
いちおうBIOSUPDATE
とおもいきや、今夜はちゃんと動く。
そうして、USBのHDDのドライブレターが変わる!?
もうちょっと様子をみてみよう。
[PR]
by mifjpn | 2012-05-28 20:32 | パソコン
[PC]VersaProにUBNTU12.04なぜかDHCPが固定されない
UP-DATEをかけて、再起動(まだ、リカバリーモードですけど;;)
あら、webページがみれない・・・?
う~ん・・・SambaのHDDもみれない。
あ!もしや!
ルータBHR-4RVの設定を確認!
ああ、IPが自動設定になってる!
IPが変わったのか。
固定にしてっと
Web設定、共有フォルダ設定、プリンタの設定
完了。
でもなんで、かわったんだろう?

いちおう、ルータのファームウェアアップデートしとこう。
[PR]
by mifjpn | 2012-05-27 20:18 | パソコン
[PC]VersaProにUBNTU12.04のApacheサーバ、CUPSサーバ、SAMBAの組み立て
なんとか、起動するVersa Pro。
リカバリーでもwhoamiも正常だし、runlevelも正常だったので、立ち上がったのをいいことにして、サーバ構築しました。
◎スクリーンセーバなどはオフにデスクトップの共有で、操作できる、毎回確認しない、いちおうパスワードを入れておく。ルータのDHCPの設定でローカルのIPを手動にし固定

①Webrootの入ったHDD,音楽の入ったバックアップ用HDDを/etc/fstabにいれて、マウントする。
USBなので、UUIDの入った前のfstabを、USBのHDDにとっておいて、コピーペースト。
 再起動(またリカバリーモードでネットワークを認識させて立ち上げたTT)
正常!

②Apache2+PHP5.0をapt-get install libapache2-mod-php5 でインストール。
/etc/apache2/sites-available/defaultでwebrootを変更。
pukiwiki動作確認。
ルータにWebpageの内部IP設定。

③PHP5.0のアップロードサイズを拡張。
pukiwikiのほうではもう対処済み。
/etc/php5/apache2/php.iniを変更。
post_max_size = 10M
upload_max_filesize = 10M
で、アップロードできるか確認、
完了!

④ ソフトウェアセンターでSAMBAをインストール
以前USBのHDDにとっておいた、/etc/samba/smb.confを書き換え(コピー)
sudo service smbd restart
ほかのwindows pcから共有できるか確認。コンピュータネームが変わったので再度接続した。
完了

⑤Apacheのログローテーションを1ヶ月にする。
/etc/logrotate.d/apache2を編集して、1月のログをローテートするようにする。

/var/log/apache2/*.log {
monthly
missingok
rotate 12
compress
delaycompress
notifempty
create 640 root adm
sharedscripts
postrotate
if [ -f "`. /etc/apache2/envvars ; echo ${APACHE_PID_FILE:-/var/run/apache2.pid}`" ]; then
/etc/init.d/apache2 reload > /dev/null
fi
endscript
}


sambaで共有してるディレクトリに5分おきにコピーする。
crontab -e

*/12 * * * * cp /var/log/apache2/* /media/Public/apachelog/

こうして、WindowsのApacheLogViewerで見れるようにしておきます。

⑥DDNS(ダイナミックDO=ddo.jp)のIP更新設定は
#crontab -e

*/12 * * * * wget 'http://free.ddo.jp/dnsupdate.php?dn=mifmif&pw=********' -O ddnsupdatelog
何分がして、/rootディレクトリにできた
ddnsupdatelogを見てエラーなし。
完了

⑦ プリンタの設定
システム設定-印刷で(もうつながってきる)プリンターのプロパティをいじる。
たしか。ポリシーで有効にする、ジョブの受け入れ、共有するをチェックしたら、プリンターの動作が停止中から待機中になったはず。

⑧Cupsの設定
そのままでは、共有できなかった。
Cupsの設定(127.0.0.1:631)の管理で「このシステムに接続されているプリンターの共有。インターネットからの印刷を許可」にチェックをいれた。(認証を要求される)
プリンタはHP deskjet-5650なので、まったくOKです。
Windowsで接待のしなおし、
インターネットプリンタでhttp://PrinterSever-IP/printers/deskjet-5600と設定。
その後、ドライバを要求されるので、インターネットから同プリンターのデバイスドライバを取得し、展開。展開したファイルにinfファイルがあるのでそれを指定。
完了!
UBUNTU通しの共有はいぜん設定した部分のIPアドレスを変えるだけ終わった。
完了!

つかれた~
[PR]
by mifjpn | 2012-05-10 22:25 | パソコン
[PC]UBUNTU12/04をVersaPro VY16M/RFXに入れるほうほう
もうそろそろ、PⅢのWebサーバーも限界に来てるので、Versa Proを中古で1万2千円で買ってみました。
;;
12,04のお試しモードが動かない;;;;;
とわいえ、一度インストールしてみよう。
やっぱりだめ
リカバリーモードも試してみっか。
を!
networkをつなぐを選ぶと、ちゃんと起動する。
なぜだろうな?
ま、一応動いた、よかった・
[PR]
by mifjpn | 2012-05-09 22:02 | パソコン
[PC]UBUNTU12.04とwizd
本来ならば、
過去にやったとおりでうまくいくのだが、うまくいかない;;

問題の切り分け
①update-rc.d wizd defaults
 で各rc階層にはS?0wizdがきちんとできているが、/etc/init.d/wizdのchmodにX(起動属性がない)そのため、起動時に動かない。
 →# chmod 777 /etc/init.d/wizd
で解決。
②wizdの挙動がおかしい
 具体的に、TV側のセットトップボックスで応答がない。
 wizd本体は/usr/local/shear/wizd/に置き、wizd.confは/etc/に置き、デーモンとして動かすために、# ln -s /usr/local/share/wizd/wizd /usr/sbinすれば、プロセスがあることは確認できるものの、TV側のセットトップボックスで応答がない。
 解決策:(以前にもやってみた)
/root/bin/wizd/フォルダをつくり、そこにすべてのファイルを入れておく。
/usr/sbin/には、スクリプト

#!/bin/sh
cd /root/bin/wizd/
/root/bin/wizd/wizd

をいれておく。
これでなんとか、動いてくれました。

ただし、pidファイルが作られず、start restartはできるものの、stopしてもプロセスは残ったままである。なんかいやなので、スクリプトを今後いじってみたい。
[PR]
by mifjpn | 2012-05-08 20:15 | パソコン
[PC]ファイルサーバーもUBUNTU12.04に
ファイルサーバもバージョンアップしました。
(とわいえUSBでHDDがいっぱいつながったへっぽこですが、1人用途には充分です)
いつものとおり、/etc/fstabにUUIDでハードデイスクをマウントするように、してみましたが・・・あ、あれ
/media/にもうできてるぞ!?
Gomeさまのおかげかしら?
それじゃSAMBAで共有してみましょ
あ、あれ?
そとから、見れても、書き込みできんよー。
こりゃだめだ。
というわけで、mount専用に/filetank/フォルダをつくって、fstabを直して、sambaもなおして、再起動。
おーー
すんなり読み書きできるー。そしてgnomeとおもわれえるオートマウントもない。
いやーこんな時間か
今日はあと、プリンタの設定ぐらいかな。
とおもいつつ、
Wizdのコンパイルと設定おば・・・
うまくいきました。
さいごにWizdのinitへの登録ですが、自動起動するプログラムの追加ってのがあるので、手っ取り早くそれで行っちゃいましょうかねぇ。
だめでした;;うまく起動しなかったようです。
[PR]
by mifjpn | 2012-05-07 21:00 | パソコン
[PC]freefilesync 音楽データの動機
以前はFree File Syncでしたが、
Debian系パッケージなら12.04でもいけるようです。
ここからどうぞ。

あとメモ
GTKのVNCビューワは、ホスト名に:5900
[PR]
by mifjpn | 2012-05-06 20:08 | パソコン
[PC]だいぶふっかつ
12.04LTSでまた最初の画面に;;
できるだけ東雲風に
というわけですが、なぜか起動音がならない。
「自動起動するアプリケーション」に
名前:起動音
コマンド:/usr/bin/canberra-gtk-play --id="desktop-login" --description="GNOME Login"
説明:起動音
としてなるようになった。
b0057816_012922.png

[PR]
by mifjpn | 2012-05-06 00:01 | パソコン
[PC]UBUNTU12.04アップデートあえなく失敗
 東雲研究所風UBUNTUにしてた、11.10でしたが、
アップグレードボタンがでました。
う~ん
おしちゃおうかなぁ・・・・
ぽちん
時間経過・・・・
失敗じゃー
というわけで、12.04LTSを再インストールTT
[PR]
by mifjpn | 2012-05-05 22:08 | パソコン