<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Windows8でやっぱり右上に時計とかほしいのよ
というわけで、
ここで、ガジェットの復活ができます。
[PR]
by mifjpn | 2013-01-31 20:23 | パソコン
Windows8 と PLANEX BT-Micro3E1X
 Windows7からのアップグレードだったので、いけるかな~と思い、ワイヤレスヘッドホンをペアリング・・・あら、音が切り替われない;;
 おお、プラネックスに新しいデバイスドライバが・・・あら~うまくいかん;;
やっちゃったか?ダメかこりゃ?
 価格.comで無理とかできるとか・・・参考にしたら、以下のようにできました。

 プラネックスの言うように、Windows8標準のドライバを使います。(できなければ、デバイスマネージャーでドライバのアンインストールをして、アダプタをさしなおします)Genericドライバになります。
 そこで、コントロールパネル‐デバイスとプリンタで、Generic Buletooth Radioを右クリック、Buletoothの設定で、「Bluetoothデバイスによる、このコンピュータの検出を可能にする」をチェック、「Bluetoothアイコンを通知領域に表示する」をチェックします。
 そうすると、下のメニュバーにBluetoothデバイスのアイコンが出ますので、右クリック「Bluetoothデバイスの追加をクリック」デバイスをペアリングして機器が登録されます。
お試しあれ。
[PR]
by mifjpn | 2013-01-30 16:41 | パソコン
Windows8に・・・
 Windows8に変える前に、Windows 8 アップグレード アシスタントを動かしてみたのですが、USB3.0ドライバが使えませんと言われていました。
 Windows7を立ち上げ、Windows8アップグレードを入れると・・・USB3.0ドライバをアンインストールしますとのこと、ぽちっとおしたらあら大変!全てのUSBが効かなくなった;;
 キーボードもマウスもUSB2.0もいっちゃうのねこれTT
 再起動してもUSBはダメ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 ここで、用意しといた、マザーボードのWindows8のチップセットドライバがあったのを思い出す。
PS/2キーボードをもってきて、ログイン、再セットアップ・・・ああ
USB復活!
Windows 8 アップグレード アシスタントを動かしてみたUSB関係のドライバは問題なくなりました。

いやー、ヒヤッとした!
とりあえず使えるものを少しずつ試してみます。
DVD Shrink OK
VOBMerge  OK
EAC OK
Seal Onlone OK
午後のコーダはWin7だとドラックドロップできなかったのに、Win8だとできるようだ。 OK
今後も試します。
Real VNC OK
VLC OK
Live 2ch OK
PCastTV 地デジ Lite OK
Skype OK
[PR]
by mifjpn | 2013-01-29 22:18 | パソコン
Eee PC-1000H に UBUNTU12.04 は入るか
unetbootinで起動用USBを作る。
Eee PC側は、高速起動のBIOS設定をDisableにしておくこと。
USBメモリをさして、電源ON、Escキーを連打。
USBメモリから起動。
インストールなしでお試しを選択
ここからが味噌、Fn-F2ボタンでON/OFFすると無線LAN が認識されました。
Fn-F2ボタン気がつかなかった~
[PR]
by mifjpn | 2013-01-26 21:17 | パソコン
Windows7(64bit) から Windows8(64bit)へ
1月31日までの価格ということで、Windows8発注しました。
Windows 7での基本的使い方の動作は確認済みです。
 基本的に7でうごくものは8で動くだろうと思っていますが(NTのマイナーバージョンアップのため)どうなることやら、ちょっと不安です。
[PR]
by mifjpn | 2013-01-26 16:47 | パソコン
5年ぶりに配線のたばと格闘する
地デジ、BS110°、1000Base-t、電源の配線がごちゃごちゃになってしまいました。
そして、たまに電源がきれる;;

掃除がしにくいとよめもぶーぶー、
なんとか、まとまるように2時間格闘。
さすがに、これだけあると、コンパクトにはなりませんが、2,3本いらない電源タップが取り除かれ、一まとめに何とかなりました。

今年度は転勤ありそうだし、引越しつらいなぁ。
[PR]
by mifjpn | 2013-01-24 21:44 | パソコン
Pukiwikiを整備する
私の写真のページ
私のPCのページ
写真のページは、タイトルが青空と雲なのに、フォントが白色で、一部見えませんでした。
一時しのぎでタイトルで
フォントカラーのタグを入れていましたが
これだと、Webブラウザのタイトル行に、出てしまってとてもかっこわるい。
iridスキンのcssを編集、フォントカラーをfffから800にかえてうまくいきました。

もう1つ課題が
解凍・凍結時の
pkwk_touch_file(): Invalid UID and (not writable for the directory or not a flie):
まぁ、でるんですが、ちゃんと、解凍・凍結はできてるんです。
マウント時のUIDを変えても変化なし。
外付けのHDDでNTFSなのがいけないのかなぁ。
ま、問題ないし、いいか。
[PR]
by mifjpn | 2013-01-22 21:47 | パソコン
UBUNTU12.04のVNCでも漢字対応
全角/半角キーではなくて、Ctrl-Spaceキーでできました。
[PR]
by mifjpn | 2013-01-18 21:13 | パソコン
xbuntuからCUPSによるUbuntuプリンタサーバへの接続
Ubuntu12.04LTSのWeb兼プリンタサーバが立ち上がっているので、そこに、xubuntuでつなぎます。
xubuntuでは、システム-印刷で設定します。
新規にプリンタを作成して
http://servername:631/printers/deskjet-5600
を入力。
ここからがHPの古いプリンタの利点、ドライバーを探すとちゃんと
HP Deskjet 5650がありました。
テストページを印刷してOKでした。
[PR]
by mifjpn | 2013-01-15 22:13 | seal online
EAC Windows7 (64bit)
メモ
EACの固まる対策。
日本語化
データベースの日本語への書き換え
さらに、メタデータオプションーメタデータのプロバイダの選択を「組み込みfreedbエンジンにすること。
さらに、タグデータの文字化け。
[PR]
by mifjpn | 2013-01-13 22:06 | パソコン