<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
[PC]UBUNTU14.04 rootでNautilusこける
 日本語Remixがでたので、Windows8.1のhyper-v上で、Webサーバが作れるのかを検証。
 まず、Nautilusのネットワークをクリックしていって、現サーバー上のWeb公開部分のHDDを見ようとするが、権限がわからないようで、見れない。向こうのSambaには特に権限は設けていないので、ちょっとおかしい。だが、ネットワークサーバとして、smb://で直に指定すると見れるようだ。
 プロパティをみて、容量を確認。持ってこれそうなので、root権限でnautilusを立ち上げて、適当なフォルダに入れようとしたところ、rootでNautilusがストップ!デバック情報を送ることに。
 出始めなのでしょうがないですなぁ・・・
 ま、cp -rだっけでコピーと思ったが、smb://からだとどうなるんだろ・・
 ということで、バグフィックスまでぼちぼち調子を見ていきましょうかねぇ
[PR]
by mifjpn | 2014-04-28 23:23 | パソコン
[PC]ルータをBBR-4HGへ変える
 ルータをBBR-4HGに変えました。
 まえにもかきましたが、以前のルータはVPNサーバ機能があって、昔はよく使ってたんですが、2chの書き込みに失敗するという困った状態だったのです。
 とりあえず、メインのPC1台とつないで、Bフレッツマンションタイプ、BiglobeのIDとパスワードの設定。簡単に接続しました。
 次にWeb+Printerサーバとファイルサーバがあるので、まずはDHCPの手動割り当てからです。この2台のサーバのMACアドレスをいれ、手動で固定。本当は以前のIPを入れたかったんですが、サブマスク上デフォルトのルータIPが異なるので、悩みましたがやめときました。サーバIPから余裕をもってDHCPリースを設定しました。
 次に、LAN側全体をつなぎ、各サーバを立ち上げ(再起動)し、Webサーバのポートを解放。携帯で、Web確認OK。
 さらに、Live2chで書き込みを試しOK。
 プリンタを使う、PCをとりあえず主要な4台を、設定し直し(CUPSです)。UBUNTUでは、とても簡単で、プリンタのプロパティのIPアドレスを変えればOKですが、Windowsではちょっと厄介、元のプリンタを削除して、プリンタの追加、CUPSアドレスの入力、ドライバの選択です。プリンタがHP製なのでドライバはきちんと対応しています。
 ファイルサーバーとWebサーバの公開部分のHDD(ともにSAMBA)を、再接続。
 ここで、とりあえずの目的は達成。
 さいごに、ルータのパケットフィルタリングの設定。ここを参考にしました
 はぁ、つかれた。
[PR]
by mifjpn | 2014-04-26 00:34 | パソコン
[PC]緊急!DDNSサービスを変えました
 mifmif.ddo.jpの調子が悪くなりました。また、バナー広告を30回宣伝できないと続けられなくなりました。
 mifmif.mydns.jpの方へも登録しましたので。よろしくお願いします
ちなみにUbuntuでの設定は、
#crontab -e
*/12 * * * * /usr/bin/wget -O mydnsupdatelog 'http://ユーザー名:パスワード@www.mydns.jp/login.html'
となりました。
 続報です。
 mifmif.ddo.jpについては、調子が戻りましたので、そこの無料DDNSを続けるためのバナー広告をpukiwikiのフッターに入れました。(バナー広告のスクリプトがそのままだと、左に寄ってしまうので、<div align="center">・・・</div>で囲みました。(<や>は本当は半角です。))
 うまくいけば、ddo.jpのURIも使い続けていけるでしょう。
 みなさん、たまに、ddoのバナーもクリックしてあげてください。^^;
[PR]
by mifjpn | 2014-04-24 23:47 | パソコン
[PC]そろそろ、P2が使えないのにあきあきしてきた
 実家近くの病院に週1回通っていた。住居から100Kmくらいあるので、前日に車で行って、実家に泊まる。実家にノートPCをおいてVPNしたかったので買ったBHR-4RV。
 そのVPN(PPTP)ポートが閉められないため、2chの専用ブラウザLive2chから書き込みができない。
 そこで、モリタポ買って、P2proxyをつかってP2を使っていたのですが、未来世紀ブラジルがこけやがった(# ゚Д゚) ムッキー
 今は、病院まで30Km。実家に停まる必要もなく、ノートPCも古くなってXubuntuに。
 もうVPNサーバ機能はいらないが、BHR-4RVの設定では閉じられない・・・
 (;´ρ`)チカレタヨ・・・
 もう、普通のルータでいいんだよ・・・
 BBR-4HGをアマゾンで注文したのであった。
[PR]
by mifjpn | 2014-04-22 22:09 | パソコン
シールオンラインも終了かぁ
シールオンラインもとうとう終了するようです。
 ここでは、あまり、自分自身のことを書かないようにしてきたんですが、ある日から、MMORPG離れしてきています^^;
 それは、結婚と息子の誕生です。
 結婚は、夫婦というロールプレイング^^w
 子育ては、MMORPG以上のお父さんというロールプレイング^^w
 シールオンラインをやりながら、出前のピザを食うといった独身生活が懐かしいです。
 いまは、いわゆるリア充なのかもしれませんねぇ。
 このブログもそこそこ卒業して、新たな一歩を立ち上げるかもしれません。
[PR]
by mifjpn | 2014-04-21 21:51 | seal online
[PC]Pukiwikiのorangebox skin
Pukiwikiのorangebox skinを使ってたんですが
さて、編集時の解凍はわかるんですが、いままで、凍結も簡単にしてたような気がしたんですが・・・
コマンド入れないとできない;;
これは、ちょっと面倒です。
凍結、解凍できるようにちょっとpukiwiki.skin.phpを付け足しました。
MIFさんのパソコンにのせときます。
[PR]
by mifjpn | 2014-04-14 23:29 | パソコン
[PC]EeePCにUBUNTU12.04.1を(XP対策)
Eee PC 1000H-X
インテル?Atom プロセッサー N270 
メモリ:搭載容量:1GB
HDD:搭載容量:160GB

表示解像度:1,024×600ドット(WSVGA)
Windows XP Home Edition 正規版
Service Pack 3
100BASE-TX/10BASE-T
・IEEE802.11b/g(Wi-Fi適合)
・IEEE802.11n(Draft 2.0)
・Bluetooth Version 2.0+EDR(Enhanced Data Rate)
これは、妻用に買ったんですが、Windows XPだったんですよ・・・
おもに、デジタルチラシや、お買い物の場所の地図に使っていたようです。
UBUNTUのFirefoxで、十分対応できそうなので、UBUNTU12.04.1LTSを入れました。
 USBからのインストールなのでunetbootinをつかったのですが、お試しが、英語モードなので、ちょっと心配でした。しかし、インストールは、日本語で大丈夫で、Firefoxもアップデートすると日本語になったようです。
 インストールをやってみると、一度失敗;;(固まった)。2度目は、インストール時にアップデートするをチェックしてみましたら、うまくいきました。
 Wi-Fiがちょっと不安定のようですが、11Mか54Mで動くよう、WEPパスワードも入れておき、どうやら、11Mで安定して動いてるようです。
 使い方を嫁に説明・・・嫁も使えているようです。
 プリンタの設定を忘れていましたが、CUPSでOKでした。
[PR]
by mifjpn | 2014-04-11 20:56 | パソコン