人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[PC]ルータをBBR-4HGへ変える
 ルータをBBR-4HGに変えました。
 まえにもかきましたが、以前のルータはVPNサーバ機能があって、昔はよく使ってたんですが、2chの書き込みに失敗するという困った状態だったのです。
 とりあえず、メインのPC1台とつないで、Bフレッツマンションタイプ、BiglobeのIDとパスワードの設定。簡単に接続しました。
 次にWeb+Printerサーバとファイルサーバがあるので、まずはDHCPの手動割り当てからです。この2台のサーバのMACアドレスをいれ、手動で固定。本当は以前のIPを入れたかったんですが、サブマスク上デフォルトのルータIPが異なるので、悩みましたがやめときました。サーバIPから余裕をもってDHCPリースを設定しました。
 次に、LAN側全体をつなぎ、各サーバを立ち上げ(再起動)し、Webサーバのポートを解放。携帯で、Web確認OK。
 さらに、Live2chで書き込みを試しOK。
 プリンタを使う、PCをとりあえず主要な4台を、設定し直し(CUPSです)。UBUNTUでは、とても簡単で、プリンタのプロパティのIPアドレスを変えればOKですが、Windowsではちょっと厄介、元のプリンタを削除して、プリンタの追加、CUPSアドレスの入力、ドライバの選択です。プリンタがHP製なのでドライバはきちんと対応しています。
 ファイルサーバーとWebサーバの公開部分のHDD(ともにSAMBA)を、再接続。
 ここで、とりあえずの目的は達成。
 さいごに、ルータのパケットフィルタリングの設定。ここを参考にしました
 はぁ、つかれた。
by mifjpn | 2014-04-26 00:34 | パソコン
<< [PC]UBUNTU14.04... [PC]緊急!DDNSサービス... >>