人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[seal]基本無料になるということ
シールオンライン、基本無料になるらしい。^^;

 基本ってどのくらいかというと、RPGの進行には関係ないぐらいは、無料になるみたい。
Flet’sのクローズドベータのころからやってますから、どんな感じになるかは、なんとなく予想がつくような気もします。
 コミュニケーションツールとしての利用が、さらに期待されると思います。CHATは、相手の顔が見えるので、危なげなく、意外と暇つぶしにも使えます。(最初の開発者の思い通りか?)

どうだったのか、思い出してみました。(´ー`* ))))

①クローズドのころ・・・閑散としていた、そもそもパーティを組むシステムが無かった。ヘルプも無かったので、近くの人に教えてもらった。^^w
 共闘ということで、横殴りという考え方をしなかった。いや、そもそも、人がいないし、経験値の進みも遅かったし、すぐ気絶したから、皆で叩かないと話が進まなかった。確か、芸人とか、鍛冶師はなかったと思うし、CHATも不具合がおおくて、全然使えなかった。狩場は閑散としていたが、知らない人にも、声を架けて、いろいろ情報交換をしていました。

②オープンベータのころ・・・人が増えた。家族でやってますという、ほのぼのなお話も増えたし、小学生さんとかかだいぶがんばって、情報を集めていて、ずいぶんお世話になった^^;。塾だからいけないと、断られることも^^。
 パーティシステムはできたが、パワーレベリングができて意外とLv差のある人たちの仲間が増えた。PvPがないということで、かなりマッタリした雰囲気であった。
 途中から、横殴り禁止ということになったが、もともと、そんなに横殴りがあったという感じも無かった。
 お友達が増えたのは、このころがもっとも多かった。ほかのMMORPGから来る人も多くいたが、どうやら、ゲーム性が足りないというお話もあった。^^;しかし、どうやら、コミュニケーションツールとしては使いやすいようだった。匿名掲示板と違って、CHATは入ってくる顔が見えるし、タイプログも残るから、何かやりながらとかでも良いということらしい。

③課金されてから・・・え~、いままでの、とおりです。常時会う友達は減ったナァ。ま、これは、仕事も忙しくなったからでもあるし、パーティ組めないレベルとか、経験値分配が変更になったことで遠慮してる方もいるようで、影響してるのかもしれない。また、1月2000円じゃ、小学生さんのお小遣いとしては高いよねぇ。
 2サーバでは、初心者さんを、見なくなってきた。エリムやその周りのマップは閑散とした雰囲気に;;。どうやら、Lvも団塊化しているような感じがある。でも、ま、マップが増えたおかげで、狩場が混んでても、ぼちぼち遊べる感じではあるなぁ。
 PvPができたが、もともとPvPしてない人が課金時に残った感じがあって、PvPを見かけることはほとんどまったく無かった。

 さて、無料化されるってことは、(というより、もともと初回15日無料分含めると、もう無料になってるのだけど)エリムやライム辺りは、大変にぎやかになってくるということでしょうねぇ。
 個人的イベントももっと多くなるでしょうねぇ。
 うん、そういえば、いかりや長介さんの追悼式典を、たしかエリムで行ってたのを見たことがあったナァ。^^釣り場に、浜ちゃんとスーさんも戻ってくるのかナァ。
 コミュニケーションツールとしては、アバターみたいに、お小遣いで少しずつ遊べる感覚がいいのかもしれませんねぇ。
 いずれにしても、多様になること自体は、いい事なんでしょうねぇ。
by mifjpn | 2005-11-19 22:23 | seal online
<< [seal]はいれないということ [seal]クエスト釣れる、1... >>