人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[本]ブッダの智慧で答えます 生き方編
ブッダの智慧で答えます 生き方編 | 商品情報(書籍)を買って見ました。
 面白い。っていうか、答えがクリアで痛快です^^ww
「何のために生きるのか」・・・考えるだけ無駄です。ww
「仏教の力でいじめを撃退したい」・・・できません。自分の力でできます。www
「神様は存在するのでしょうか」・・・仏教徒に聞くべき質問ではありません。www
 クリアで痛快なんですが、いまさら知っていることかというと、そうではなく、答えがしにくい質問ばかり。実践的で、読んでみると目からうろこが落ちます。
 また、西洋宗教(キリスト教)批判が、面白い。
 「自殺について」・・・うまく行かないのは、誰にでもあるというお話で、
・・・
 「すべて私の意のままに運ぶのだ」と威張っているのは、キリスト教の神様だけです。しかし聖書を読んでみると、最初から最後まで、1つも神様の希望通り言っていない。だから聖書というのは、旧約聖書も新約聖書も、神様の完全なる失敗の記録なのです。それで、神様は黙示録という脅しで聖書をおえているのです。「最後にお前らを審判してやるぞ。地獄に落としてやるぞと」。
・・・うわ~、痛快www
 有るキリスト教者への手紙。
 「やさしいひとにやさしくすることは、犬猫でもやっていることです。犬猫にできることが、立派な道徳だとは思えません。どんな悪人でも、自分に対してやさしい人にはやさしいのです。本当に立派な生き方というのは、悪い人に対してもやさしい心をもつことです。貴方が言う愛は犬猫にも出来ることだから、どうということは無いのです。私がいう愛は、心で懸命に頑張らなければ、できるものではないのです」
 仏教徒の日本人としてそういいたいですね。アメリカ大統領に^^ww
by mifjpn | 2007-05-27 20:32 |
<< [seal]パンツファンの語ら... [アニメ]ヤダモン面白かったよ >>