人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[DVD]NHKスペシャル 映像の世紀~911とはなんだったのか
NHKスペシャル 映像の世紀 SPECIAL BOX | 商品情報(商品)を、久々に見直してみました。
 タンタンと、事実が、語られていく。でも、考えさせるっていうのが、やっぱり、ドキュメンタリー映像のすごいところです。
 戦争が、いかに科学化され、非人格化されていくか、人の生活を豊にするものが、いかにして人を殺戮するために工夫され利用されてきたのかが、よくわかります。
・・・
 そこで、ふと思ったんですが、
「Ground Zero」ってなんだったんだろうと
アメリカは、あの911テロを「Ground Zero」と言って、テロの恐怖と根絶を願ってるようですが、
 無抵抗の市民の住む都市に、まさしく「Ground Zero」を2つも作ったのは、アメリカだったのです。
 戦争の長期化を避けるために、作られたのは、
 毒ガス(1次大戦)
 核爆弾(2次大戦)
だった。
 敗戦国の言うことは、あまり意味が無いのかもしれませんが、日本の「Ground Zero」は、21世紀の世界に訴えるべき話題なのだと感じました。
by mifjpn | 2007-07-19 21:15 |
<< [seal]ビーちゃんのパンツ... [seal]エンプレスビーを追... >>